2013年5月17日 17:03

アンジェリーナ・ジョリー、がん予防で両乳房切除を告白

TOEIC対策をこつこつと。
それでは第25回です。

問題:下線に入る適切な語をa),b),c),d)の中から選びましょう。

"I hope that other women can benefit from my experience," Angelina Jolie wrote in a powerful op-ed article Tuesday, explaining her decision to go public with having her breasts      to avoid cancer.

a)to remove
b)removing
c)removed
d)removal

アンジェリーナ.jpg

答え:c)removed
解説:使役動詞にはmake(無理に~させる)、let(相手のしたいように~させる)、have(頼んで~してもらう)があります。makeとletのあとは目的語+原型動詞ですが、haveの場合、
have+人+原型動詞、have+物+過去分詞となりますので、要注意です。I had my bike stolen.(私は自転車を盗まれた。)というように、「~される」という意味でも使います。

米女優、アンジェリーナ・ジョリー(37)が乳がんのリスクを高める遺伝子の変異が見つかったため、予防措置として両乳房を切除する手術を受けた。14日付ニューヨーク・タイムズへの寄稿文で告白した。(サンケイスポーツ)
 それによると、医師から「乳がんになる可能性が87%」と説明され、治療を決断。母親ががんで約10年間、闘病生活を送り、56歳で他界したことも影響したという。2月に切除し、2カ月後に乳房の再建手術を受けた。パートナーの米俳優、ブラッド・ピット(49)が治療に付き添った。
 アンジェリーナは、手術で「乳がんになる可能性が5%未満まで低下した」と強調。公表した理由について「私の経験が他の女性に役立てばと思った」としている。

訳:「私は女性たちに私の経験が役にたてばと願っている」とアンジェリーナ・ジョリーは火曜日に寄稿した文章で、がんを予防するために乳房を切除してもらったことをなぜ公表したのか説明している。

賛否両論ありますが、あなたならどうしますか?

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ニュースを題材に聴く力・発信力を鍛え、実用英語力を伸ばす
PHILOSニュース英語 / 茅ケ崎梅田校

月々10,000円から本物の英語力を身につけませんか?体験入学随時受付中!

大阪梅田の好立地に2教室を展開。

英語の勉強をやり直したい方、英語学習がライフワークの方がおおぜい集まっておられます。


JR大阪駅・北新地駅、地下鉄四つ橋線西梅田駅、阪神梅田駅から徒歩3分の大阪駅前教室。地下鉄御堂筋線中津駅から徒歩3分の豊崎教室。通勤通学の途中にお立ち寄り下さい。