T.U.さん PHILOS歴1年8か月 ニュース英語クラス/英検準1級クラス

数年前に海外顧客との案件を携わることとなり、これを機に英語を再勉強しようと決心したのがPHILOSに通い始めたきっかけでした。事前に他の英語教室も調べましたが、リスニングに重点を置く学習方針が正に自分が求めていたものだったのでPHILOSに行くことを即決しました。

まずニュース英語クラスに通い始めましたが、当初は授業で出てくる単語がほとんど分からず、リスニングもあまり聞き取れませんでした。そこで日々の勉強では、授業で出てくる単語の見直し、リスニングで聞き取れなかったところの聞き直すなど復習に力を入れました。

直近の授業の復習はもちろんですが、数ヶ月前の授業の内容も定期的に振り返るようにしました。その結果授業についていけるようになり、リスニングも段々概要が掴めるようになってきました。英語が少しずつ分かるようになってきたという実感があり、とても嬉しかったです。

ニュース英語クラスを約1年受けてきたタイミングで、同時間帯に英検準一級講座が開講されることを知り、これまで学んできたものを資格という形に残せたらいいなと思い、受講を決めました。

英検講座では、単語確認・長文読解・英作文・リスニングなどの一次試験対策以外にも、二次試験のナレーションや質疑応答練習も含まれており、全てが網羅されたとても充実した内容でした。特に英作文は自分で良し悪しが分からないので、添削してもらうことで表現力が磨かれたと思います。また2024年度から1次試験に追加された英文要約に関しては、勉強法を先生に相談した結果、独自の練習問題を出して頂きました。個人の希望や弱点に合わせた対策を提供して頂いた部分も受講してよかったと感じる部分でした。

今回英検準一級に一回で合格できたのは、ニュース英語で培ってきた語彙力とリスニング力に加え、英検講座独自のカリキュラムを学んできたからだと思います。今回得た経験を糧にこれからも英語学習を継続し、いつか1級にも挑戦したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です