K.S.さん PHILOS歴1年5か月 ニュース英語クラス/英検準1級クラス

私は学生の時に英語科だったので英語に興味はありましたが、学校を卒業してから勉強をしなくなりました。

その後、外国の様々な人達とコミュニケーションを取れたら良いなぁと思い英語の勉強を再開しました。独学で勉強していましたが、英検準一級はあと一歩及ばすで、その内に仕事が忙しく勉強ができない日々が続きました。

私の性格では、独学では難しいと思いPHILOSの英検準1級講座を受講することに決めました。授業内容は、リスニング リーディング 時にはライティング スピーキングと英検に必要な四技能を網羅する内容でした。飽きない内容で楽しいと思えるだけでなく自分の得手不得手がよくわかりました。私の勉強不足で宿題の暗記が不十分の時は、どうしよう休もうかな、と思う日もありましたが、とにかく休まず通い続けました。

同じ講座の生徒さんが一次試験を合格した時は、おめでとうと思う気持ちと同時に羨ましさがあり、自分は何故合格しないのかと焦る気持ちもありました。しかし絶対に準一級に合格したいという気持ちがありましたので、諦めず宿題をして授業を受け続けました。自分の苦手な所、点数が取れない所を意識して宿題や復習をする内に正解率が上がってきたなと感じるようになりました。

一次試験が合格し、二次試験が目前に迫り、どうしよう、勉強時間が足りないから二次試験は無理かなぁと弱気になっていた時に、先生からの助言で「〜をこうすれば大丈夫よ」と言葉を頂けたのもすごく良かったです。教えて頂いた事を無駄にせず諦めてはいけないと試験当日までその助言を意識してのぞむ事ができました。

私が合格できたのは、本当に先生のご指導のおかげです。独学では得られない学びがあり、クラスメイトとの切磋琢磨も英語力の向上に必要だと痛感しました。合格したら終わりでなく、今後も更に上を目指して英語の勉強は続けていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です